2020年2月

 今月も1ヶ月経ちました!皆さん如何お過ごしでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まず、忘年会を企画して良かったなと何度も思っております!会をキッカケに他クラスとの交流が出来たり雰囲気が知れたり、があったようで、良き感想をたくさん頂きました!ありがとうございます。

 正直イベントを企画するのは中々大変で、加えて当日準備など手伝ってくれる生徒さんを結構(かなり。今回は参加しない人どころか生徒さんじゃない人にも手伝ってもらいました。。)振り回してしまうので悪いなとも思いつつ、でもやはり良い思い出になるので大切だなと思いました。

大変だからこそ、その分良い思い出になるのだとも、改めて思いました!

お酒を飲む機会が減って弱くなりかけている生徒さん達を鈍らせないという使命感も少しあります。。笑

 

■トレーニング■

現在のトレーニングは

・ウェイトトレーニング(週1、1時間。負荷系)

・キックボクシング(週2、20分ずつくらい。思い切り動かす系)

・タバタ式トレーニング(3日に1回、4分ずつ。代謝上げる系。)

・ダンス(月に6~8回、90分。動きを綺麗にする系)

となっています!

 キックボクシングは本格的には今年から始めたばかりなので身体がひと段落するまでは週2回、板について来たら減らしてダンスを増やしたいです。先月今月ダンスにあまり行けておらず(月6回って。。)、昨日久々に行ったクラスで以前同じくらいだった子(頻度も同じくらいだった)が自分より随分上手くなっていました。その子は振りの種類によっては上位層に食い込みかけていてショック。。

 自分も月に6回は行って都度一生懸命やっているので上手くなっているのですが、上昇している集団の頻度に食らい付いて行かないと、その集団との差で自分の成長が緩いと感じる。下手だと感じる。下を見ると沢山いるが、横を見た時に自分もまたトップスピードでないと中長期的に必ず離される。市場原理の厳しい所です。ダンス教室で感じる市場原理!笑

 これ以上離されたらヤバいのですが、かといってボクシングのペースを減らすわけにはいかない。今ダンスの頻度を上げるとオーバートレーニングになってしまう。

 悩んで窮地に陥った時に突如突破口が現れるというのが自分のパターンなので、どうしようか、ひたすら悩んでおります!考え抜く事、手を抜かず一生懸命やることが肝要で、本気で悶えた人に普通は考え付かないであろう突破口が現れる。それもまた市場原理?!

 そして、トレーニングをすると日々の体調が絶対的に変わって来ます!この良さを伝えたい。運動不足でギターなんて弾いてる場合じゃないだろうという生徒さんも何人かいて、笑 その人達を何とかしたいというお節介な思いもある 笑 生徒さんとの付き合いも長くなって来ると情も日増しに沸くので、もしその人達に早死されたら冷静でいられる自信もない。自分に出来ることは無かったのかと一生悔やむと思う。

 また、日々頑張っている生徒さんには身体をバチバチに鍛えて更にハイジャンプして欲しい。身体を鍛えればもう一段高く、必ず飛べる。

そもそも運動が大切、なんて事は自明で、説明の必要もない!皆押し並べてやるべき、であり、やる、しかない。と感じる!

 つきましては、僕のゆくゆくの夢の一つはスタジオを引っ越して、そこで生徒さん達向けにパーソナルトレーニングのプランを案内出来たり(週1時間、ウェイトとボクササイズをやるだけで身体はめっちゃくちゃ変わります!)、皆んなでトレーニングをやったり、集まってスポーツや映画鑑賞などのイベントをやったり、日々個々の勉強をしに来たり、飲みに寄れたり、という場を作る事である。

 もしその時にマネージャーや教室を手伝ってくれる講師がいたら福利厚生でトレーニングを付けたり、ダンス教室の費用を負担したり、洋服手当てを出したり(やはりお洋服は大事!)、プロテイン支給?、笑えそうな事は採算をあまり考えずにやってみたいと思っている。

 その為には何が必要なのか、今直近で何をすべきか、毎日考えて実際に積み上げていく。僕自身で言えば、まず何よりもプレイヤーでブチ上がる事が大切、最重要。今年からジャムセッションなどにも顔を出している。先程ダンスについて悶ている内容を書いたが、演奏に関してはその何十倍も日々悶えている。

 そして、お教室の移動の実現に際して(まだ何もやっていないですが)、不動産屋の表玄関から入っても上手くいかないだろうと思っている。固定費が高くてサービスの値段を上げざるを得ないのは本意でないし、自由が丘に何年もいると、固定費が高くて閉店しているであろうお店を見る事があまりにも多く、見る度に心が痛む。売上と家賃と人件費の我慢大会、持久走大会みたいなのは健康的でない。少なくともそれは僕の夢、ではない!相応の値段にお金でない付加価値を付け、絶対にやめないからなくらいの教室にしたい。

 もしお教室が移動出来たらすぐにトレーニングを始められるので(道具は揃ってます!めちゃくちゃ買ってるので)、ここは是非、自分の為にも 笑 何処か良き場所の情報(知り合いがこんな場所持て余してますよ、ここ使って良いよ、こんなの見つかりましたよなど)がありましたら是非ともお教え下さいませ、ね!僕は諸々やりきりますので!

 

それでは皆さま今月も、、宜しくお願い致します!!!

2020年1月25日 三澤 平和