2020年5月

 

皆さん今月もありがとうございました!早速今月を色々振り返っていきたいと思います!

 

■勉強(academic)■

先月のコラムで青ペンについて色々書きましたが、4月前半は理想の青ペン探しをしておりました!

 

インクとペンを別々に組み合わせられるという事に気が付き色々試した結果、インクは無印良品の「さらさら描けるゲルボールペン」に落ち着きました。インクが無くなりかけても最後までスムーズに出るのが一番の決め手です!文字を書くという行為は何百何千と線を引き続ける行為なので、インクが出続ける事が何より大切と思います!(大数の法則)。

無印のさらさら〜はリフィルがあって嬉しいです。(見た目が殆ど同じだけど違うシリーズのペンがあるので注意が必要です!間違えたやつを5本も買ってしまいました。。)

無印のペンは持ち手に滑り止めがないのが個人的に少し難点で(それが削ぎ落とされたデザインの一端を担っているのだと感じますが!)、滑り止めのあるペン本体の中身を無印のインクに変えて使っております!

また、ペン自体の太さも非常に重要で、太いと小回りが効かないので書くスピードが遅くなる。細いと小回りは効くけど文字の雰囲気やニュアンスは希薄になる、というトレードオフの関係があります。僕は現在一日何ページかノートを書いているので、取り急ぎスピード重視!持った感じはジェットストリームが良い感じですが、無印のインクを入れるとペン先に若干遊びが出てしまい、ペン本体は違う物を使っております。ジェットストリームはペンの太さによって、ペン先が通る穴も差があるのだろうか?

、、どうでも良いですか!?笑 ごめんなさい!!

 

以上、勉強面は現状このような感じです!

 

■運動(physical)■

 

パーソナルトレーニングとボクササイズをやってくれていた入居者が帰郷してしまった為、先月末からボクシングジムに入会しました!

ジムへはバイクで向かい、接触なども避けつつ行っております。肉体を鍛えると日々の集中力が増すのと、運動をしないと手の調子が悪くなってしまう、という理由もあります。そもそも日々肉体を向上させたいという気持ちも強いです!

ジムはWBC世界チャンピオンの方が会長で、その方が直接(!!!!)教えてくれます!内容はさすがの一言で、実際のトレーニング内容以外でも腑に落ちる事が沢山あります!例えば、

 

・春先に眠くなるのは日照時間が変化する過渡期だからで、それにより身体が時差ボケのような状態になるからである。体調をキープするには前日夜から温かいものを飲んだり早く寝る。

・自分の身体全体を見渡したい時は鏡越しに自分の目を見つめると自然と身体全体が見える。手や腰などに視線が集中してしまうと全体が見えなくなる。

 

といった感じで、物理的化学的に納得出来る事が多いです!凄いです。実際の戦いの中で培われた叡智!

トレーニング内容は結構熱血です!

会長「手が顎から離れてる!!」(顔の急所は顎とこめかみなので、そこを常に守らないといけない)

僕「はい!!!!(大声)」

会長「足のスタンスが狭い!!」

僕「はい!!!!(大声)」

といった感じです。

プロボクサーなども在籍していて、緊張感のある良い所です。厳しい所の方が僕の性に合っています。求道性が高いので頑張って行こうと思います。ダンスはスタジオが休業になってしまったのでお休み中。

(4/28現在、また状況が変わって来たので、ボクシングも自粛検討しておりますが、年齢別の行動規制にして欲しいですね。。!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

自宅で行っていたウエイトトレーニングやタバタトレーニングは一旦卒業しました!

代わりに最近高岡英夫さんという運動科学者の方を知り、身体を「緩める」方向にシフトしております!

長友選手がメッシの動きを参考にした結果たどり着いたトレーニングです!

 

御本人の本を5冊ほど買ってみましたが、この本が最も内容がまとまっていて個人的に好きです。↓

仕事力が倍増する“ゆる体操”超基本9メソッド―「身体経営術」入門

https://www.amazon.co.jp/dp/4774506877/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_xatPEbGV9YWYC

 

、、こちらの近況もどうでも良いですか!?笑 ごめんなさい!!

 

以上、運動は現状このような感じです!

 

■その他■

4月から順次zoomでのオンラインレッスンに移行しており、月末にはほぼオンラインレッスンのみになりました!

初月はたくさんの思い出が出来ました。

 

 

僕(左上)の後ろに写り込んでレッスンを受ける生徒さん。

 

レッスン中お母さんが突然ログイン。

 

妹も参加。


 

猫。

 

犬。

 

部屋が暗過ぎて見えない。

 

4人中3人が同じ部屋にいるが個々にzoom。

 

3人いるのに誰のカメラも映らない。

 

 

映像が突然落ちて名前がズーム。

 

背景変更。(僕の服のロゴと背景の色が合ってますよね!?小さくて見えませんか!)

  

カメラのスペック低過ぎてモザイク状態。

 

メモが全く上手く書けない。

 

 

といった感じで楽しい雰囲気もありますが、正直オンラインに移行したばかりの時は中々上手くいかず、何度かレッスン中に意識がブラックアウトしかけました。。笑  思うように行かずどうしようかと思っている時に限って猫が乱入しレッスンが中断したりして、内心勘弁してくれと思ったりもしました!笑

かなり大変でしたが毎回機材を買い足し(20個以上!)今ではかなり快適になって来ました。ミキサー、スマホアーム、メトロノーム、広角レンズ、画面共有など様々駆使して行っております!相当考えました。物流が不安定で機材が中々届かず気を揉みましたが!

 

予定されて「いました」って何でしょうか。。笑 ↓


一緒にハンガーを買っているのは外干ししている洗濯物のハンガーをカラスに滅茶苦茶持っていかれたからです!(合計10本以上も!!MAWAハンガー、真っ白で可愛くてオススメです!) 

ハンガーの事も同時に重なり相当ナーバスになりました!笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最近オンラインに移行したサービスについて落合陽一さんが「オンラインのコンテンツにどうフィジカルな満足度を見出すかが鍵」と述べていて、まさにその通りだと思いました。

今年の新規入会者は0人の予定で動いておりましたが、オンラインをHPに打ち出してから体験レッスンがちょぼちょぼ入るようになり、現在嬉しい誤算が少しあります。 引き続きやっていきたいと思います。ありがとうございます!

 

が、正直最悪の場合1年以内に廃業というのもプランとしてはあり得ると思って準備しています!!!!!!

トレードの勉強を通じて経済の勉強を4年くらい毎日しているのですが、今回のピンチはちょっと今までのピンチとは違うと感じます。財務が安定している企業でも、インフラでもライフラインだとしても、前提が変わる事は十分あり得ると感じます。。

 

もし今回を機に将来の為に何か勉強したい!でも何を勉強したら良いのかわからない、という方は僕の考えで宜しければお伝えしますので是非聞いてみて下さい!本を100冊読む気概で挑んで欲しいです!(僕は読みましたよ!)

何卒無事に収束しますように。ちょっと難しいですかねー。。。

1番書きたい事はまるで書けなかったりします。

 

でもピンチはチャンスで、大ピンチは大チャンスというのが真理と思うので、引き続き毎日実力を積み上げていきたいと思います。待ったなし。本気でやるっきゃないです。むしろ実力が問われていると感じます。

 

最後は今月1番良い記事と思った日本電産・永守氏のインタビューで締めたいと思います。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58252910Q0A420C2SHA000?s=4

 

今月は例えるなら400m走のペースで42.195kmを走るような、、相当痺れる月でした!一週間が一ヶ月のように長かったです。今年はずっとこんな雰囲気になる気もします。2ヶ月前に飲みに行っていたのが嘘のようで、オリンピックなんて夢のまた夢。今までが嘘だったのか、今が現実なのか、目の前の景色が現実なのか何なのか、頭の中を行ったり来たりです。

考えて考えて考えて、地に足つけてやっていきたいです。

    

以上、皆さま今月も、、宜しくお願い致します!

 

 

「Think,Think,Think.」(IBMのスローガン)

「24時間考え続けろ」(秋元康)

 

  

三澤 平和